森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

神経質な人の特徴

f:id:Push_key:20190105123400j:plain

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は、神経質な人の特徴をずらっと並べてみました。
思いつくままに並べたので、あまり整理されていません。
また、これ以外にもあると思います。ご参考までに、どうぞ。

自分は神経質なのかも、と思う方は、ぜひお近くの森田療法の自助会に参加されてみてください。

●神経質な人の特徴

・人前に出るとあがる。手が震える。声が震える。
・自分の内面についてクヨクヨと悩む。
・気が小さくて臆病だが、人前では平気なフリをしている。
・ちょっとしたことがいつまでも気になってしまう。
・パーティなど知らない人たちがいる場所に行けない。
・会話で間違えたことを言ったと思い、何度もシミュレーションする。
・公園などで知らない人の輪に入れない。ママ友が作れない。
・周囲の目が気になって学校に行けない。
・人と会うのが怖くて家、部屋から出られない。
・人前で本の音読をするときに声が震えてうまくできない。
・人前で文字を書くときに手が震えてうまく書けない。
・会社のプレゼンが緊張でできない。
・心臓の動悸とともに不安が押し寄せる。
・人の視線が気になる、自分の視線が気になる。
・人からどう見えるか、どう思われているかが気になる。
・自分の体臭、口臭を異常に気にする。
・自分のしぐさが気になって動きがぎこちなくなる。
・縁起が悪いこと、神罰が気になる。
・公衆の施設や電車のつり革などが不潔で触れない。
・なにかに触れると汚れた感じがして、何度も何度も手を洗う。
・戸締まり、ガス栓、スイッチ、電気、火の元を何度も確認する。
・旅先などの一時の人付き合いはできるが、職場や学校などでの継続的な人付き合いが苦痛。
・完全主義で、完璧にできない要素があると実行できない。
・ゼロか100か、白か黒かのオール・オア・ナッシング的思考だ。
・少しでも気に入らない面があると人との縁を切ってしまう。
・自分の内面が嫌い、恥ずかしいと思っている。
・理想と遠い自分を許せない。恥ずかしいと思っている。
・車内などで急に死ぬかもしれないという恐怖に襲われる。
・病気なのではないか、または病気にかかったらどうしようという恐怖が常にある。
・身体症状、肩のこり、頭痛、胃痛など、気になって作業ができない。

このような傾向は、多くの人が持っているものですが、そのせいで生活に支障が出ているようなら、神経症の可能性があります。

神経症というのは、神経質な人がなりやすい症状のことで、自分が神経質であること自体を受け入れられないという葛藤から起こるものです。なので、自分の性格、性質を受け入れるだけでとても楽になるかもしれません。

*  *  *
沖縄での集談会は、毎月第3日曜日と毎月第1木曜日(来年1月はお休みです)に行われています。途中参加、途中退出も自由です。とくに予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

ご質問がある方は、下記の問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄集談会(那覇市)→次回は来年1月20日です!
毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

●沖縄夜間懇談会(浦添市)→次回は来年2月7日です!
毎月第1木曜日 19:00〜21:00
浦添市立中央公民館 3F
参加費:400円
問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。

●沖縄以外の方はこちら。日本全国で開かれています。

www.hakkenkai.jp