森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安、恐怖、強迫観念を消したいと思っている自分も認めて許す

不安や恐怖や強迫観念は、自然に起こるものです。自分が起こしているものではありません。 そんな自然に起こる感情を、なんとか消してしまおう、なくしてしまおう、とすることが神経症の始まりなのだと思います。 自然な感情はなくそうとしてもなくなりませ…

今日は那覇で沖縄集談会が開かれました!

集談会の様子 * * * 第3日曜日の今日は、那覇で沖縄集談会が開かれました。今日も十数名の方が参加されました。 前半は、皆さんの体験や悩み、発見したことなどを話し合う、体験交流を行いました。皆さん、それぞれに悩みがあり、自分と重なるところ、違…

不安とワクワクは双子です

不安とワクワクは双子です。 不安とワクワクの共通項は、先がわからないということ。どちらも、先がわからない、ということへの反応なのです。 不安を感じているときには、身体にいろんな反応が起こります。胸がドキドキしてきたり、お腹がズーンと重い感じ…

神経質な人の特徴

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日は、神経質な人の特徴をずらっと並べてみました。思いつくままに並べたので、あまり整理されていません。また、これ以外にもあると思います。ご参考までに、どうぞ。 自分は神経質なのか…