森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

1月のスケジュールです

みなさま あけましておめでとうございます。 ご無沙汰しております。 すいません、このところ忙しくて なかなかご連絡ができませんでした。 代表の安田さんから 1月の予定が届きましたのでお知らせします。 今年一年がみなさまにとって良い年になりますよう…

【生活の発見会/沖縄】9月の集談会は開催します!

みなさま こんにちは、生活の発見会の安田です。 今日は9月の集談会開催のお知らせです。 緊急事態宣言が長期化していて、 7月、8月と集談会は休止し、 9月も可否の検討を続けていました。 結論としては、 開催希望の声も多いこと、 ワクチン接種が進んだこ…

(重要)8月の集談会は休止します

新型コロナがまだまだ落ち着かないですね。 沖縄県内の感染状況もよくない状況が続いています。 そこでこの8月も会場での集談会は休止とさせていただきます。 9月は何とか緊急事態宣言も明けて、 開催させていただけることを願うばかりです。 また改めてご連…

7月の集談会は中止です

緊急事態宣言が7月12日以降も、延長されることとなってしまいました。 これに伴い、7月の那覇日曜集談会と那覇水曜集談会は、両方とも休止することと致しました。 大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。 8月の開催については追っ…

★無料★見逃し配信公開「オンライン心の健康セミナーin沖縄」

去る、5月23日(日)Zoomウエビナーにて開催しました「オンライン心の健康セミナーin沖縄」(琉球病院児童精神科医/原田聰志先生)の無料見逃し配信を公開しました。 テーマは子供の不安と森田療法です。 神経質を抱える子供たちの具体的な症例や分かりやす…

■重要■ 6月の集談会は中止します。

県内に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、なは市民協働プラザが6月いっぱい使用できなくなりました。つきましては、6月の予定を以下の通り変更しますので、ご注意ください。 6月 6日(日)13時~初めての方の説明会→会場ではなく、オンライン開催に変更​…

「オンライン心の健康セミナーin沖縄」見逃し配信のお知らせ

5/23に「オンライン心の健康セミナーin沖縄」が開催されました。 定員100名いっぱいの参加があり、とても良いセミナーとなりました。 琉球病院の原田先生が、森田療法で子どもの不安を回復させる過程を、具体的な症例を用いて詳しく解説してくださいました。…

【無料】5/23にオンライン「心の健康セミナー」を開催します

毎年5月開催の、恒例『心の健康セミナーin沖縄』を今年も開催します。 今回は新型コロナ禍のため、オンライン(Zoomウェビナー)を使っての開催です。 今年のテーマは「子どもと不安」。詳細は以下のポスターをご覧ください。 先着100名様の限定、しかも無料…

「正しい」「正しくない」を「ハッピー」に変える。あと、来年から集談会日程の変更があります

お久しぶりの更新です。 ご連絡事項が最後にありますのでチェックしてください。来年1月より、第一木曜の夜の集談会がなくなって、初めての方向けの説明会が第一日曜日に追加されます。あとオンライン集談会も第一日曜日に変更されます。 * * * 先日の日…

生活の発見会のHPがリニューアルされました

森田療法の集談会を行っている 生活の発見会のHPがリニューアルされました。 こちらをクリックでとびます。 hakkenkai.jp パニック、不安神経症、社交不安、社会不安、身体症状、強迫などについて、わかりやすい説明もあり、森田療法について理解できます。…

自分の感情に気づく、「かくあるべし」を否定しない、何を考えてもいいんだ、と自分を許す

こんにちは。 またまた更新がすっかり遅くなってしまい、すいません。バタバタと毎日が過ぎていて、いろいろです。 先日の日曜集談会は、東京で活躍されている会員のかたがゲストで来られました。その他にも久しぶりの参加者などで、17人?ほどの参加者が来…

10月も集談会開催します!

こんにちは。 最近は気温が下がってきて、過ごしやすい日が続いていますね。気がつくとあっという間に一ヶ月が過ぎていました。 朝起きたときに眠たくて、仕事も用事も何もなければいいのに、と思ったりするのですが、実際に何もすることがないと、それはそ…

【生活の発見会/沖縄】9月の集談会は開催します(オンラインも開催)

こんにちは。 コロナの第二波が来たかと思えば、今度は台風が立て続けに来て、なんだかてんやわんやですね。 このブログの更新が遅くなっているのは、実は最近、畑を趣味ではじめまして、それが忙しいというのは言い訳です。すいません。 さて、今月9月は集…

沖縄 8月は集談会休止、オンラインで行います

7月から再開した集談会ですが、8月になり、新型コロナの感染者数が増えてきたことで、ふたたび会場が使えなくなりました。 残念ですが、8月もオンラインでの集談会となります。 下記、代表の安田さんからのメッセージです。 みなさま、いろいろ大変かと思い…

7月から集談会を再開します(オンラインも継続します)

みなさま おげんきですか。 最近、ちょっと忙しくなってしまい、ブログの更新が途絶えていました。大変申し訳ございません。 さて、7月からは通常の集談会を再開します。 代表の安田さんからのメッセージを掲載します。 よろしくお願いします! * * * み…

6月も集談会中止、オンラインカフェをやります

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言も解除されて、日常が少しずつ戻ってきている感じでしょうか。 さて、そんな中ですが、六月も集談会はオンラインでの開催となります。以下、沖縄支部長の安田さんからのメッセージです。 * * * こんばん…

感情はエネルギー

森田療法の理論というのはなかなか難しいものです。人によってさまざまな解釈もできます。 ある人が言っていたのは「森田療法というのは、不安に向かうエネルギーを別のところにシフトするという考え方」というもの。だから掃除などの家事にエネルギーを向け…

5月は集談会の代わりに参加費無料のオンラインカフェを行います

外出自粛が続いています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私は家で本を読んだり、ちょっと勉強をはじめてみたりしています。 さて、緊急事態宣言の延長発表で「なは市民協働プラザ」の会場使用中止も、延長となってしまいました。これにより、5月の集…

4月も集談会はお休みです。

お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。新型コロナはどこまで続くのかわかりませんね。とても不安に思っている人も多いと思います。アメリカやヨーロッパでは大変なことになっています。 日本でも感染者が広がっていますが、いまのところ、なぜか重篤率…

もうひとつ許してあげてほしいもの

注意:新型コロナウイルスの影響により、3月は集談会はお休みです。 * * * 新型コロナウイルスが全世界で猛威を奮っています。毎日テレビでもネットでも、怖い話ばかりで、神経質なわれわれにとっても不安を掻き立てられます。 でも、人間は今までも多く…

4月より集談会の会費が変更となります(3月は集談会お休みです)

新型コロナウイルスの影響により、3月は集談会はお休みです。 * * * 先月あたりから集談会ではお知らせしているのですが、4月より、集談会の参加費が変更となります。 今までは一律一回につき500円となっていましたが、 4月以降は、会員500円、一般1000円…

3月の集談会中止のお知らせ(4月も中止となりました(2020/04/16))

3月の集談会はすべてお休みとなります。(4月以降は平常どおり開催します)4月も中止となりました(2020/04/16) 昨今の新型コロナウィルスの広がりを受け、大変心苦しいのですが、木曜集談会、日曜集談会、水曜集談会​ともに、3月はすべてお休みさせてい…

3つの(あ)で気持ちを落ち着けよう

先日の日曜集談会で、体験交流のときに、参加者の方からこんな言葉を教えてもらいました。 あわてないあせらないあきらめない とあるお医者さんがお話されていたという「3つの(あ)」です。これを意識するようになって、こころが楽になったのだといいます…

集談会会場の駐車場についてのお知らせ

駐車場についてのお知らせがあります。こちらもご確認よろしくお願いします。 現在使用しています、地下駐車場が、2月末でクローズになり3月からは、新たに消防署横にできる、立体駐車場を使うことになりました。 場所の地図がなは市民協働プラザの事務所に…

自己否定をする自分を責めなくていい

こんにちは。みなさま調子はいかがでしょうか。私は、まあ良かったり悪かったり。落ち込むことも多いですが、なんとかやっています。 生活の発見会の会員になると毎月『生活の発見』という会報誌が送られてきます。いろんな方々の体験や、森田療法に関わって…

不安をそのままにするってどういうこと?

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元旦は家の近くのビーチで初日の出を見ました。雲があって日の出は見れなかったのですが、雲間から光が差して、神々しい風景が見れました。週末の休みには、やんばるのほう…

自分を受け入れられる自分になりたい。

お知らせ。来月の第一木曜日は1月2日です。この日は施設がお休みなのでお休みです。次回の木曜集談会は2月の第一木曜2月6日となります。 * * * 先日の日曜日は今年最後の日曜集談会でした。17時に終わったあとは、18時から忘年会がスタート。こちらもたく…

不安、強迫、神経症が治るというのはどういうことか。

森田療法において、治るということにはいくつかの定義があるのですが、その第一義に挙げられているのが次のことです。 症状がなくなるのではなく、症状に対する「とらわれ」や「はからい」がなくなること。 上の定義に、自分の症状を当てはめてみてください…

12月15日に忘年会を開きます!

先日、久しぶりに水曜集談会に参加しました。参加者は5人で、ゆっくりお話できました。 早いもので、もう12月がやってきますね。今年もあと一ヶ月です。年をとるたびに時間の流れは早くなっています。 集談会は人数が多いと、一人ひとりが話す時間が限られて…

「傾聴」できなかったことを反省

※下記の水曜集談会日程が間違えていました。次回は11月27日です。大変失礼いたしました。 しばらくブログを更新できませんでした。 うちで飼ってる15歳の猫が病気になってしまい、その看病に明け暮れています。 1ヶ月半ぐらい前に食事も水もとれないような状…