森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感情は山形の曲線を描き、やがて消える

早いもので、今年も今日で最後。皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか。 わたしの今年は、不安で困ることもありましたが、いろんな新しいことに出会った、節目になる1年でした。来年も良い年でありますように。 * * * 森田療法の用語に「感情の…

感情は自然現象である、という考え方

森田療法では「感情は自然現象」だという考え方をします。 「感情は、人間の内なる自然現象であって、意志によってコントロールできるものではない」 感情は自然現象。感情は、風が吹いたり、波が起こったりすることと、同じ自然現象だということです。ある…

不登校の原因は、もしかしたら神経質という性質にあるのかもしれません

本日は那覇の集談会が開かれました。全部で14人ほどの人が来られました。初めての方も数人いました。森田療法の理論学習が行われ、また、それぞれの悩みや近況などを話し合う体験交流が行われました。とても和やかに実りのある話し合いができました。 那覇の…

森田療法における神経症のタイプ

昨日は浦添で、沖縄夜間懇談会が行われました。わたしは参加できなかったのですが、10名ほどの方が参加されたようです。 次は12月16日に那覇で沖縄集談会が行われます。浦添の夜間懇談会は、次の第一木曜日はお正月なので一回休み。次回は2月7日に行われます…

不安をそのままにする、とはどうすればよいのか

不安を消そうとするのではなく、不安があってもそのまま、したいことをする。これが森田療法の考え方です。 では「不安をそのままにする」とはどういうことでしょうか。 不安をそのままにすることに注力するのではなく、単に「目の前の必要なこと、やりたい…