森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

「不安になりきる」の注意点

f:id:Push_key:20190402110146j:plain

森田療法では「不安になりきる」という言い方があります。

自分の感情をそのまま見つめることができたとき、不安・恐怖がいつのまにか流れてなくなる、というのです。感情をそのまま見つめること、それが「不安になりきる」「恐怖になりきる」ということなのです。

この教えについて、わたしが思ったのは、不安・恐怖を見つめる、というのは、あくまで「感情」を見つめるのであって、不安・恐怖についての「考え」や「記憶」を見つめてしまうと、逆効果になるかもしれない、ということです。

不安や恐怖についての考えや記憶を見つめてしまうと「あのときああすればよかった」とか「わたしはなんでこうかんがえるのだろう」といったように、ほかの考えや記憶が頭に出てきます。思考は言葉でできています。思考を追いかけても、次々と思考が出てくるばかりです。

思考や記憶を追いかけるのではなく、感情をそのまま感じる、ということが大切なのではないでしょうか。言葉ではないものを感じるということです。不安な感じをそのまま感じてみましょう。その不安についてなにも判断せず、評価せず、比べないで、ただ感じだけを感じます。

感情、思考、記憶を分けるのが難しい、という人は、その感情が作り出す身体の感覚を感じてみるのもいいと思います。不安からくるお腹の重たい感じ、恐怖でのどの奥がつまる感じ、頭がびりびりする感じ、など、いろんな感覚があると思います。

それらは感覚なので思考とは別にして感じやすいのではないでしょうか。その身体の感覚を、自分の不安や恐怖そのものとして感じてみましょう。消そうとせずに、ただ感じるだけ。それを感じきることができたら、不安・恐怖は知らず知らずのあいだに和らいでいるかもしれません。

不安・恐怖は、悪いものではありません。ただ自然に存在しているだけのものです。良い、悪い、という見方からいったん離れて、ただ、そこにある感情を見てみましょう。

*  *  *

沖縄での集談会は、毎月第3日曜日と毎月第1木曜日に行われています。途中参加、途中退出も自由です。予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

ご質問がある方は、下記の問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄集談会(那覇市)→次回は4月21日です!
毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

●沖縄夜間懇談会(浦添市)→次回は4月4日です!
毎月第1木曜日 19:00〜21:00
浦添市立中央公民館 3F
参加費:400円
問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

●沖縄以外の方はこちら。日本全国で開かれています。

www.hakkenkai.jp

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。