森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

感情はエネルギー

f:id:Push_key:20191119162750j:plain

森田療法の理論というのはなかなか難しいものです。
人によってさまざまな解釈もできます。

ある人が言っていたのは「森田療法というのは、不安に向かうエネルギーを別のところにシフトするという考え方」というもの。だから掃除などの家事にエネルギーを向けることで、不安が気にならなくなっていくのだ、と。

感情はエネルギーだ、というのは、私も共感できるところです。不安も恐怖も喜びも楽しみも、元をたどればぜんぶ同じエネルギーだと思います。

いままで不安だと思っていたものが、実は単なるエネルギーだと実感できたら、あれ、単に自分がこのエネルギーに「不安」という名前をつけていただけなのか、と気づくかもしれません。