森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

5月は集談会の代わりに参加費無料のオンラインカフェを行います

f:id:Push_key:20200503132937j:plain

外出自粛が続いています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
私は家で本を読んだり、ちょっと勉強をはじめてみたりしています。

さて、緊急事態宣言の延長発表で「なは市民協働プラザ」の会場使用中止も、延長となってしまいました。これにより、5月の集談会も3つともすべて中止せざるを得ない状況となりました。

そこで今月は集談会の日に合わせてオンラインカフェを開くことになりました。参加費は無料です。

スマホかPCにZOOMというアプリをダウンロードしていただき、それを使ってオンラインで集まります。

ZOOMは、こちらからサインアップするとダウンロードできます。無料です。Zoomミーティング - Zoom

飲み物片手に、それぞれのご自宅からネットで集まりましょう!
自粛が続く中、少しでもストレス発散になれば幸いです。

この一か月の良かったこと、新しいことなど、話してみませんか?
5月 7日(木)19:00~19:30(ご希望の方は延長あり)
5月17日(日)13:00~13:30(ご希望の方は延長あり)
5月27日(水)10:00~10:30(ご希望の方は延長あり)

参加される方は、代表幹事の安田さんまでご連絡ください。
ZOOMのミーティングIDとパスワードをお知らせします。

問い合わせ:安田広行
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

*  *  *

あんまり暇でぼんやりしていると、不安な気持ちが出てくるときもありますね。

そんなとき私は、自分の不安な気持ちを体の感覚として感じるようにしています。不安の理由とか、過去、未来のこととか、どうすれば不安が消えるかとか、そういう言葉に置き換えるのではなく、単にお腹がズーンとする感じとか、頭がしびれる感覚とか、のどが詰まる感じとか、そんな体の感覚として味わうのです。すると、不安な気持ちというのは、ただ体の中にやってきて、そのまま放っておくと流れていってくれるものだ、と思えてくるときがあります。「あるがまま」ってこういうことなのかなあ、と思いました。

*  *  *