森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

「健康セミナー in 沖縄」が開かれました

昨日5月12日は森田療法の協力医である福治先生の「健康セミナー in 沖縄」が開催されました。

母の日と、他にも心理学系のイベントが重なったにもかかわらず、多くの方が来られました。

新年度を迎えて連休を超えた今、不安を抱えている人も多くいらっしゃると思います。そんな方に向けたお話をしていただきました。

神経症、うつ、双極性障害の症例などを見ながら、森田療法の基本的な考え方や、アプローチ方法などを学びました。

さらに福治先生の個人的なお話(先生も生活の発見会会員だったんです!)も触れられました。

福治先生は、本当に気さくで、ユーモアたっぷりにお話されます。そのお人柄は本当に素敵で、わたしもお話を聞きながら、尊敬しっぱなしでした。

琉球病院院長であるにもかかわらず、院長みずから外来に出て、さらに夜勤もこなしていらっしゃるとのお話を公演のあとで聞きました。さらに地震などがあれば、災害医療にも参加されています。ほんとうに頭が下がるスーパードクターです。

想像もつかないような多忙ななか、貴重なお話を聞けて、とても勉強になりましたし、感動してうるうるっとしてしまいました。

また、福治先生の講演の後には、森田療法・沖縄集談会の代表幹事である安田さんの体験発表が行われました。

幼少期の体験から思春期の葛藤、また社会人になって森田療法に出会ってからの変遷など、とても貴重なお話でした。個人的な体験を赤裸々に話すというのは、とても勇気のいることだと思います。

安田さんは、とても柔らかい人柄で、集談会に参加された人も安心してどんなことでも話せる人です。

神経質を持っている人は、他人の痛みもわかっている人が多く、皆さん親切です。対人恐怖を持っている人でも、同じ神経症の方々となら、気軽にお話できることが多いのです。

公演が終わってから、集談会について問い合わせする方も多くいらっしゃいました。来週5月19日に那覇の集談会があります。

一人でも多くの人が森田療法で、学びと気付きを得てもらえると幸いです。

*  *  *

沖縄での集談会は、毎月第3日曜日と毎月第1木曜日に行われています。途中参加、途中退出も自由です。予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

●沖縄集談会(那覇市)→次回は5月19日です!

毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

●沖縄夜間懇談会(浦添市)→次回は6月6日です!

毎月第1木曜日 19:00〜21:00
浦添市立中央公民館 3F
参加費:400円
問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

ご質問がある方は、問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄以外の方はこちら。日本全国で開かれています。

www.hakkenkai.jp

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。