森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

自分を受け入れられる自分になりたい。

f:id:Push_key:20191217171251j:plain

お知らせ。来月の第一木曜日は1月2日です。この日は施設がお休みなのでお休みです。次回の木曜集談会は2月の第一木曜2月6日となります。

*  *  *

先日の日曜日は今年最後の日曜集談会でした。
17時に終わったあとは、18時から忘年会がスタート。
こちらもたくさんの方が参加しました。

神経質のことも関係ないことも、いろんなことをおしゃべりしました。対人関係が苦手な人でも、同じ悩みを持つ同士だと、気兼ねなく話せるのが不思議ですね。人が苦手という人ほど、おしゃべりが大好きなんじゃないかなーと思います。とっても楽しい忘年会でした。

 

さて、その日の集談会でのこと。

自分がどうありたいか、ということをお話していたときに、一人の参加者が「自分を受け入れられる自分になりたいんです」とお話されました。

自分を受け入れられる自分になりたい。

ああ、本当に。これは神経質な人全員が望んでいることじゃないでしょうか。神経質じゃない人だって、こんな思いを持っている人はたくさんいると思います。

完全主義な人ほど、自分に対しても他人に対しても、許せないことが多くて、受け入れられないことが多いと思います。

そこで、自分を受け入れられる自分になりたい。のなら、もう思い切って「自分を受け入れよう」と決めちゃうのはどうでしょうか。

もしいま、自分を受け入れらていないと感じていても、もう「ぼくは、わたしは、自分を受け入れるぞ!」と決めちゃうんです。

どんなに何かが足りなくても、どんなに何かができなくても、どんなに不完全でも、それが今の自分なのですから、それを受け入れてあげる。

不安はそのままにして、不安を感じている自分を受け入れてあげるんです。

受け入れるのは難しいと感じるかもしれませんが、そんなときは「受け入れるのは難しい」と感じている自分を受け入れて(許して)あげるんです。

どんなふうに感じていても、どんなふうに考えていても、その感じ、考えを受け入れてあげます。

ここがダメ、あれがダメ、と思う自分がいたら、そのダメダメ言っている自分を受け入れてあげましょう。

こうして、自分をちょっとずつ受け入れていけば、いつの間にか、気持ちがあったかくポカポカと感じられるようになっているかもしれません。

自分は自分の味方です。
不安がっている自分の味方になってあげましょう。

*  *  *

集談会は、途中参加、途中退出も自由です。予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

那覇木曜懇談会→次回は2月6日です!
毎月第1木曜日 19:00〜21:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

那覇日曜集談会→次回は1月19日です!
毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

那覇水曜集談会→次回は1月22日です!
毎月第4水曜日 10:00~12:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

ご質問がある方は、問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄以外の方は「生活の発見会」のホームページからどうぞ。日本全国で開かれています。

hakkenkai.org

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。