森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

不安、強迫、神経症が治るというのはどういうことか。

f:id:Push_key:20181213103710j:plain

森田療法において、治るということにはいくつかの定義があるのですが、その第一義に挙げられているのが次のことです。

症状がなくなるのではなく、症状に対する「とらわれ」や「はからい」がなくなること。

上の定義に、自分の症状を当てはめてみてください。

赤面症の人なら、赤面症の症状がなくなるのではなく、赤面症を“気にすること"がなくなるのです。

強迫観念なら、強迫観念がなくなるのではなく、強迫観念を“気にすること"がなくなるのです。

対人不安なら、不安がなくなるのではなく、その不安を“気にすること"がなくなるのです。

パニック障害なら、何かへの恐怖がなくなるのではなく、その恐怖を“気にすること"がなくなるのです。

ちょっと一呼吸おいて、症状を気にすることがなくなった自分を想像してみてください。症状はあるままですが、なぜかそれが気にならない自分。

症状があるのは、今までと変わりません。その症状よりも、それを気にしていることが苦しいのではないでしょうか。症状があってもいいんだ、と思えたとき、ふとラクになるかもしれません。

*  *  *

12月15日の日曜集談会のあとで18時より沖縄集談会の忘年会を開催します。

集談会からそのまま徒歩で行ける場所です。会費は飲み放題食べ放題で3300円です。参加希望の方は、代表幹事の安田さんまでお電話かメールでご連絡ください。

●安田広行
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

*  *  *

集談会は、途中参加、途中退出も自由です。予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

那覇木曜懇談会→次回は12月5日です!
毎月第1木曜日 19:00〜21:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

那覇日曜集談会→次回は12月15日です!
毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

那覇水曜集談会→次回は12月25日です!
毎月第4水曜日 10:00~12:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

ご質問がある方は、問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄以外の方は「生活の発見会」のホームページからどうぞ。日本全国で開かれています。

hakkenkai.org

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。