森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

今日は那覇で沖縄集談会が開かれました!

f:id:Push_key:20190120220111j:plain

集談会の様子

*  *  *

第3日曜日の今日は、那覇で沖縄集談会が開かれました。
今日も十数名の方が参加されました。

前半は、皆さんの体験や悩み、発見したことなどを話し合う、体験交流を行いました。皆さん、それぞれに悩みがあり、自分と重なるところ、違うところもあります。人の話に耳を傾け、また思うところを和気あいあいと話し合う、とても有意義な時間でした。

後半は、東京で活動されている強迫神経症の方々の集い「生泉会(旧・強迫の会)」の藤田さんに、ゲストとして電話で参加していただきました。

強迫神経症というのは、また、鍵閉め、ガス栓などの確認を繰り返したり、不潔恐怖で手洗いを繰り返す、などの症状を指します。

ご自身の経験談をお話いただき、また、強迫神経症の方へのアドバイスをいただきました。

強迫行為と付き合い、症状を無くそうとするのではなく、それをあるがままに受け止める、という生き方をされている藤田さんの体験談は強迫神経症の方はもちろん、神経症全般の皆さんにも、とても参考になるお話だったと思います。

●症状があっても目の前のことに手を出していく。
●無駄な抵抗はしない。
●日常生活を大事にする。
●生活を楽しむ。

というような、含蓄のある言葉が印象に残りました。

森田療法の集談会では、学びと体験、人々との交流で、神経症との付き合い方を学ぶことができます。神経症を持ちながらでも、いきいきと生活を楽しむ、人生をよりよく生きることは可能です。興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご参加ください!

*  *  *

沖縄での集談会は、毎月第3日曜日と毎月第1木曜日に行われています。途中参加、途中退出も自由です。予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

ご質問がある方は、下記の問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄集談会(那覇市)→次回は2月17日です!
毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

●沖縄夜間懇談会(浦添市)→次回は2月7日です!
毎月第1木曜日 19:00〜21:00
浦添市立中央公民館 3F
参加費:400円
問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。

●沖縄以外の方はこちら。日本全国で開かれています。

www.hakkenkai.jp