森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

食べたいものを、食べてみる

f:id:Push_key:20191009154225j:plain

先日、代表幹事の安田さんとちょっと長話しました。そこで議題に上がったのは「自分の心がブロックしているものを外してみる」という試みについてです。

たとえば安田さんは、長年ピーナッツを食べることを自分に禁じていました。実はピーナッツが大好きなのに「そんなピーナッツごときで気分が良くなるなんて許せない」という気持ちが出てきて、ピーナッツを気軽に食べられなかったのだそうです。

そしてある日、「あれ、ピーナッツが好きなら、食べたらいいんじゃない?」と気づいたそうです。そして今ではいつでも好きなときにピーナッツを食べられるようになったとのこと。

知らず知らずのうちに、こうした心のブロックを自分に課していることってけっこうあるんです。とくに食べ物って、そんなのが多いんじゃないかなと思います。

たとえば、ジャンクフードのハンバーガーやポテト。健康に悪いから、そんなもの食べてはいけません! と親に言われて育った人は多いと思います。その言いつけを守って、大人になった今でも、ジャンクフードは食べない、という人はいませんか。

実は心のどこかで、好きなだけハンバーガーとポテトを食べてみたい、なんて思ってはいませんか? 同じように、子供の頃に食べたかった、あの駄菓子を食べてみたい。とか、コーラを好きなだけ飲んでみたい、とか。お酒を飲んでみたい、とかとか。

もし、ちょっと心当たりがあったら、一度それを試してみてほしいんです。自分の心にブロックがあるなら、一度だけ、それを外してみるんです。

別にジャンクフードを一回ぐらい食べても、体は平気なはずです。むしろ心のブロックのほうが健康に悪いかもしれませんよ。

もちろん食べ物以外にもブロックはいろいろあると思います。例えばバイク。年配になってから大型バイクの免許をとった人のなかには、暴走族などの影響から、若い頃の抑圧があった人も多いと思います。

自分では絶対にしないと決めていること、すごく嫌悪感を感じること、それをしている人を見るのも嫌なこと。そんなものは、実は自分がとってもやりたかったことなのかもしれません。

あれ、もしかして……と考えてみる。本当にやりたかったことが見つかるかもしれませんよ。

*  *  *

集談会は、途中参加、途中退出も自由です。予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

那覇木曜懇談会→次回は11月6日です!
毎月第1木曜日 19:00〜21:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

那覇日曜集談会→次回は10月20日です!
毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

那覇水曜集談会→次回は10月23日です!
毎月第4水曜日 10:00~12:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

 ご質問がある方は、問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄以外の方は「生活の発見会」のホームページからどうぞ。日本全国で開かれています。

hakkenkai.org

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。