森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

悩んでるのは自分だけじゃない、それを知れば心がフッと楽になります

f:id:Push_key:20190318103420j:plain

昨日は第三日曜日、那覇集談会が行われました。

セミナーや新聞記事などでの紹介の後ということもあり、新しい人がたくさん来られました。老若男女、全部で19人が参加されました。

また去年11月、今年5月に行われた「健康セミナー」に登壇された琉球病院院長の福治先生も来られました。

あがり症、赤面恐怖、対人恐怖、パニック障害など、さまざまな悩みをお持ちの方が集まりました。

それぞれの悩みを聞いているうちに「ああ、分かる分かる」「自分と同じです」と、共通点に気づき、悩んでいるのは自分だけではなかったんだ、とみんなが思います。

緊張する自分を他人に知られたくない、こんなに気になるのは自分が異常だからだ、神経質な人はそんな風に考えがちです。自分だけがおかしいんだ。こうした思いから孤独感、孤立感が生まれます。

でも、集談会で話を聞くと、けっして自分だけが悩んでいるわけではないとわかります。それを知るだけでも、心がフッと軽くなったりするのです。

自分の悩みを話そうと思っても、なかなか普段の生活では共感してもらえません。でも、集談会では、みんながわかってくれるから、話もスラスラと出てきます。悩みを話しているのに、不思議とイキイキと話す人が多いのです。

対人恐怖、視線恐怖があっても、それをみんながわかってくれていると、不思議と恐怖感が薄れます。そこで普段から思っていることを思いっきり語れるのです。

神経質は病気ではなく、単なる性格です。人の気持ちが分かる、優しい、細かなところに気づく、など良い面もたくさんあります。そんな自分の性格を否定せずに、堂々と自信を持って生きていきたいものです。

*  *  *

集談会は、途中参加、途中退出も自由です。予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

●沖縄集談会(那覇市)→次回は7月21日です!
毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円

問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

●沖縄夜間懇談会(浦添市)→次回は7月4日です!
毎月第1木曜日 19:00〜21:00
浦添市立中央公民館 3F
参加費:400円

問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

 ●那覇水曜集談会(那覇市)→次回は6月26日です!
毎月第4水曜日 10:00~12:00
なは市民協働プラザ 2F 
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

ご質問がある方は、問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄以外の方は「生活の発見会」のホームページからどうぞ。日本全国で開かれています。

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。