森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

感謝と不安は両立しない

f:id:Push_key:20190924161554j:plain

知人と話していて、とても印象に残ったことがあります。

人が不安な気持ちでいるときには、不足感や孤立感があったりしますが、不安でありながら同時に「感謝」することはできないんです。と言われたんです。

同じように「感謝」の気持ちでいっぱいのとき、人は不安になることはできないのです。

感謝しましょう、とかありがとうの心、とか、よく聞くことですが、私はこの感謝と不安の関係性については考えたことがありませんでした。

たしかに、何かに感謝しているとき、心はおだやかでとてもリラックスしています。ありがたいと思う。それだけです。つまり、感謝しているとき、自分が自分を許している、のです。

「なるほど〜」と思いました。私は物事を論理的に考える癖があって、それでいつも問題や不満な点についてフォーカスしているのです。そんなとき(つまり普段)、感謝のことなんて思い出しもしませんでした。

問題点や不満、不足しているものについて考えているときは、感謝の心を忘れているときなのです。

感謝の対象はひとそれぞれたくさんあると思います。身の回りのもの、人、社会、世界。特に感謝すべきは、すごくつまらないこと、普段見ていないもの、気づかないもの、です。

空気のような存在。水のような存在。わたしたちは空気がないと生きていけません。水も同じ。

そんな当たり前の存在に感謝できたら、それだけで不安がなくなるのかもしれません。

*  *  *

集談会は、途中参加、途中退出も自由です。予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

那覇木曜懇談会→次回は10月3日です!
毎月第1木曜日 19:00〜21:00
なは市民協働プラザ 2F
※2019年10月から場所がなは市民協働プラザ2Fに変わりました!
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

那覇日曜集談会→次回は10月20日です!
毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

那覇水曜集談会→次回は10月23日です!
毎月第4水曜日 10:00~12:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

 ご質問がある方は、問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄以外の方は「生活の発見会」のホームページからどうぞ。日本全国で開かれています。

hakkenkai.org

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。