森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

「正しい」「正しくない」を「ハッピー」に変える。あと、来年から集談会日程の変更があります

f:id:Push_key:20201222123829j:plain

お久しぶりの更新です。

ご連絡事項が最後にありますのでチェックしてください。来年1月より、第一木曜の夜の集談会がなくなって、初めての方向けの説明会が第一日曜日に追加されます。あとオンライン集談会も第一日曜日に変更されます。

*  *  *

先日の日曜集談会に参加しました。
人数が少なかったのもあって、すごく深い話ができました。

不安と欲望は裏表の関係であって、どちらかを減らしたりなくしたりすることはできない。ということ。そしてその欲望は「われわれはより良く生きたいと思っている」というのがベースにある、ということ。だから、100%を求めたり、完璧を求める。

で、完璧になれない自分を責める。

ぼくが気になったのは「より良く生きたい」というなかの「良く」という部分についてです。

「良い」という概念は、必然的に「悪い」という概念を生み出します。「良い」を求めると、「悪い」が現れます。これは言葉で思考している人間にとって逃れられない言葉の構造上の問題です。

なので、ぼくは「良くなくてもいいじゃん」と思うんです。より良く生きたいと思っている人は、もっと良くなければ、まだ良さが足りない、と思っているのではないでしょうか。それで「良くなれない」自分を責めてしまいます。

多くの人は「良いこと」を「正しいこと」だと考えがちなんだと思います。でも、実は「正しいこと」なんてどこにもないんです。

「正しい」「正しくない」というのは相対的なものです。ある人にとっては正しくても他の人にとっては正しくないこともあります。ある国では正しいことでも、国が変われば正しくないこともあります。つまり、絶対的な「正しい」「正しくない」なんてものは存在していません。宇宙から見れば、小さな星のなかのルールなんて、知ったこっちゃありません。いわんや個人が考える正しさなんて。

そんな基準なんて、ほうっておいていいものなんです。

心配しなくても、正しさ、良さを求めている人は、もともと良い人なんです。別に「良い」を求めなくても、いまのままで、ちゃんと良く、正しく生きています。いきなり犯罪しよう、なんて思わないでしょう?

だから自分に良さ、正しさを求めるのを、ちょっとやめてみて「別に良くなくてもいいじゃん」と自分にOKサインを出してあげてみてはいかがでしょうか。

ぼくは「どうすればより良く生きられるか」と考えるよりも、「どうすればハッピーか」と考えるのがいいんじゃないかと思っています。

まあ考えるというよりは、ハッピーを感じる、という感じです。ハッピーというのは形があるものではないので、言葉の呪縛から逃れやすいんじゃないかと思うんです。

四六時中なにかを考えているのは辛いことです。それが自分を責める思考だったらなおのこと辛いですよね。

考えるのをちょっとやめて、ボケーっといまの感覚に浸ってみてはいかがでしょうか。どんな状況であっても、ボケーッのなかには小さなハッピーがあると思いますよ。

*  *  *

さて、来年から、毎月の集談会の日程が変わります。第一木曜の夜の集談会がなくなって、初めての方向けの説明会が第一日曜日に追加されました。集談会の参加費は一般1000円、会員500円です。

新規説明会     →毎月第1日曜日 13:00〜14:00(無料)

通常の集談会    →毎月第3日曜日 13:00〜1700
          →毎月第4水曜日 10:00〜12:00

ZOOMオンライン開催→毎月第1日曜日 19:00〜21:00(無料)