森田療法 生活の発見会 沖縄集談会

不安、緊張、恐怖などを感じやすい神経質な方に効果のある「森田療法」の集談会の案内です。

視線恐怖や対人恐怖の人も、緊張せずに居心地よく話し合えます

f:id:Push_key:20190504093645j:plain

5月2日に浦添中央公民館で夜間懇親会がありました。
わたしも久しぶりに参加しました。
GWの真ん中でしたが、7人の方が来られました。

この日は、森田療法の「感情の法則」について話し合いました。

●「恐怖と向き合う」とはどういうことか。→恐怖を味わう、と考えてみたらどうか、という意見が出ました。

●「感情をそのまま放任し、自然発動のままに従えば」とはどうすることなのか。→これがなかなか難しい。感情を放任しておくというのは、考えずに感情だけを放任しておく、ということなのか……。

●「感情は同一の感覚に慣れるに従って、にぶくなり不感となるものである」→これは楽しい、気持ちいい感情ならわかるけど、辛い、苦しい感情はなかなかにぶくならないなあ、という意見がありました。

●「感情は、その刺激が継続して起こるとき、注意をこれに集中するときに、ますます強くなるものである」→これはよくわかる、という声が上がりました。不安や恐怖にとらわれると、それがどんどん大きくなってしまう。これは神経質の人なら誰でも体験があることだと思います。

こういう感じで、自分の経験なども交えながら「感情の法則」についていろいろな意見を出し合いました。

神経症の方は視線恐怖や対人恐怖の人が多いのですが、同じ神経症の方々が集まって話し合うと、不思議と緊張せずに話せる人が多いです。もちろん初めて来たときは緊張しますが、すぐに慣れてしまいます。

これはおそらく、自分が緊張や不安の症状を持っていることを隠さなくてもいいから、なんじゃないかなと思います。みんなが同じような症状を持っている、という安心感があるのです。

皆さん、それぞれの悩みがあり、人の話をしっかり聞こうとします。なので、話したい人は話して、思ったことは言いますが、人の否定はしません。

こんな雰囲気がなんとも居心地が良いのです。

森田療法の考え方には、なかなか難しく感じる言葉もありますが、こうして、みなさんで話し合うことで、ヒントが得られたり、助けになったりします。

話し合うことを楽しんで、そのときだけでも苦しみを忘れているなら、それは大きな一歩だと思います。

*  *  *

沖縄での集談会は、毎月第3日曜日と毎月第1木曜日に行われています。途中参加、途中退出も自由です。予約などありませんので、直接来ていただいて結構です。ぜひお気軽にご参加ください!

●沖縄集談会(那覇市)→次回は5月19日です!
毎月第3日曜日 13:00〜17:00
なは市民協働プラザ 2F
参加費:500円
問い合わせ:安田
080-3776-6821
hiroyukiyasuda51@gmail.com

●沖縄夜間懇談会(浦添市)→次回は6月6日です!
毎月第1木曜日 19:00〜21:00
浦添市立中央公民館 3F
参加費:400円
問い合わせ:奥原
090-8290-9216
okuharayoichi@gmail.com

ご質問がある方は、問い合わせ先か、このブログのコメントにどうぞ。

●沖縄以外の方はこちら。日本全国で開かれています。

www.hakkenkai.jp

※集談会・懇談会の開催場所は、最寄の公共施設をお借りしています。開催会場への直接のお問合せはご遠慮ください。

*  *  *

5月12日に森田療法の協力医である福治先生のセミナーが開かれます。

ぜひお立ち寄りください!

f:id:Push_key:20190419080511j:plain